寒かった水まわりを暖かく快適に|浴室・洗面・トイレリフォーム
お母様が、これからも安心して暮らせる水まわりへ
ご高齢のお母様と息子様のお二人で暮らしているお客様。
築年数の経過とともに水まわり設備の劣化も進んでおり、「お母様がこれからも安全に、使いやすく暮らせるようにしたい」という息子様の思いから、リフォームを検討されていました。そんな中、フクマツのチラシをご覧になり、お問い合わせいただきました。
お客様からのご要望
特にお悩みだったのが、タイル張りの浴室とトイレの寒さでした。冬場になると水まわりの冷え込みが気になり、ご高齢のお母様が毎日使う場所だからこそ、できるだけ寒さを和らげたいとお考えでした。
また、浴室入口の段差やトイレでの立ち座りなど、安全面についても気にされていました。これから先の暮らしを考え、毎日の動作にできるだけ負担がかからず、安心して使える水まわりにしたいとのご希望がありました。
洗面室についても、この機会に浴室・トイレとあわせてリフォームをご希望されており、リフォーム全体のご予算を踏まえながら、暮らし方やご希望に合った設備・プランを提案してほしいとのご要望をいただきました。
フクマツからのご提案
浴室の寒さと入口の段差を改善するため、在来工法のタイル張り浴室からユニットバスへのリフォームプランでお話を進めさせていただきました。ユニットバスにすることで、タイル張りの浴室に比べて寒さを感じにくくなり、また浴室入口の段差も解消できます。さらに、寒い時期にも安心して入浴していただけるよう、浴室換気暖房機の設置もおすすめしました。
浴室につながる洗面室の寒さ対策として、既存の窓を活かしながら断熱性を高められる内窓の設置をご提案しました。また、洗面室には隣接する和室の収納部分によって壁の一部が張り出しており、空間に凹凸ができていました。張り出していた壁を撤去し、洗面室をすっきりと使いやすい空間に整える工事もご提案しました。
| 地域 | 宮崎市 |
|---|---|
| 施工箇所 | 浴室・洗面・トイレ・エアコン |
| 施工内容 | ユニットバス交換工事・洗面・トイレ交換工事・エアコンダクト工事 |
| 施工費用 | 300万円 |
| 施工完工日 | 2026年5月 |
| 工期 | 2週間 |
| 建物種別 | 木造戸建て |
| 使用商材・建材 | 【ユニットバス】:TOTO サザナ 【洗面化粧台】:TOTO Vシリーズ 【トイレ】:TOTO ピュアレストQR |
施工前
1.施工前
施工前の浴室・洗面室・トイレの様子です。築年数の経過とともに水まわり設備の劣化も進み、特にタイル張りの浴室やトイレの冬場の寒さがお悩みでした。また、浴室入口には段差があり、トイレでの立ち座りなども含め、ご高齢のお母様が毎日安心して使うために改善したい点がありました。洗面室には、隣接する和室の収納部分によって壁が張り出している箇所や、室内に露出したエアコン配管もありました。今回は設備を新しくするだけでなく、こうした既存の住まいの気になる部分もあわせて見直し、寒さや安全面、使い勝手に配慮した水まわりへとリフォームしていきます。
施工中
1.浴室 施工中
まずは既存の浴室を解体し、ユニットバスを設置するための下地や配管を整えていきます。タイルや既存の浴槽を撤去した後は、普段は見えない床下や壁内部の状態もしっかり確認していきます。その後、ユニットバスを設置するためのコンクリート基礎や給排水配管を整え、新しいユニットバスを組み立てていきます。
2.洗面脱衣室 施工中
今回の洗面脱衣室は、洗面化粧台を交換するだけでなく、空間そのものをすっきりと使いやすく整えていきます。隣接する和室の収納部分が洗面室側へ張り出し、壁に凹凸ができていたため、和室側からも工事を行い、張り出していた部分を撤去。壁面がフラットになるよう下地からつくり直しました。また、洗面脱衣室の寒さを和らげるため、既存の窓を活かして内窓(インプラス)を設置。浴室だけでなく、入浴前後に着替えをする洗面脱衣室も含めて、より快適に使える空間を目指しました。
3.エアコン配管 施工中
ダイニングのエアコン配管が洗面室側へ露出しており、以前から見た目が気になる状態でした。そこで今回の水まわりリフォームにあわせて、エアコン本体の位置は変えずに配管経路を見直す工事を行いました。一度エアコンを取り外し、壁に新たな配管用の開口を設けて、配管を屋外へ取り回します。使用しなくなった既存の開口部はきれいに塞ぎ、室外機まで配管を接続した後、エアコンを元の位置へ再設置しました。
施工後
1.完成
浴室・洗面脱衣室・トイレの水まわりリフォームが完成しました。タイル張りだった浴室はユニットバスへ交換し、浴室入口の段差も解消。浴室換気暖房機を設置するとともに、洗面脱衣室には内窓を取り付け、冬場の寒さにも配慮した水まわりへと生まれ変わりました。洗面化粧台や床、照明も新しくし、明るく清潔感のある洗面脱衣室に仕上げています。トイレは和式から洋式へ変更し、立ち座りをサポートする手すりも設置しました。設備を新しくするだけでなく、これからも安心して使えるよう、寒さや段差、日々の使いやすさまで考えた水まわりに整えることができました。
お客様からの声
リフォームをして、「とにかく暖かくなった!」と感動しています。以前は特に冬場の浴室やトイレの寒さが気になっていましたが、リフォーム後は安心して過ごせるようになりました。住みながらの工事でしたが、工事中も生活に配慮しながら進めていただき、ありがとうございました。










