お客様の立場になると
投稿日:
カテゴリー:日髙康盛
お久しぶりです。
先日、自家用車の点検に行った時のことです。
今までお世話になった担当者の方が転勤となり
新しく担当してくださる方と初めて対面しました。
20代前半のイケメン、スポーツマンで、ビシッと決まった格好で
挨拶にきてくれました。
しばらく自己紹介など話をしていると、まじめで素朴な一面も
感じ取られ、とても良い印象を受けました。
話を聞いている間、目の前の青年、営業マンは
どんな人だろうか、どういう話し方をしているか、ちゃんと眼を
見て話をしているかなど、じっと相手を観察している自分が
いました。
自分が仕事でお客様と話をするとき、こういう状況なのだと
ハッと我を振り返りました。
やはり、心構え、気持ちというのは相手に伝わるもので
心を添えるということが、とても大切なこと、このとても
対応の良い青年とのやり取りで、あらためて感じたところでした。